2011年09月08日

卵の黄身よさんレシピ@サンマの蒲焼(ちょっと紹介 

本日のメインメニューは「サンマの蒲焼」 _1314435575_76.gif


材料:サンマ(1匹)、小麦粉(5g)、生姜(5〜10g)、梅干(1個)

調味料:塩、酢、水、出汁の素、各少々
      砂糖(5〜8g)、みりん(5〜8cc)、醤油(8〜10cc)、酒(5cc)
      オーブンシート又はクッキングペーパー(なければアルミホイル)
      *フライパンにくっつかないように、下に敷き調理するため使います。


作り方:.汽鵐泙鮖伊腓砲ろし、酢水(少量でよい)で洗う。
     塩少々を振り、キッチンペーパーで水分を取る。
     小麦粉をはたき付け、ムニエルにする(皮を下に油で焼く)
     ぅーブンシートをフライパンに敷き、サンマを並べ、生姜の千切り、砂糖、みりん、醤油、水、
       梅干、酒で煮込む。
      又は たれの煮詰めたものを 油で焼いたサンマの上にかける。
     ダ垢衂佞韻蓮▲汽鵐泙両紊房儿んだ生姜を乗せ、酢だちを添えて出来上がり。
       好みで山椒をかけても美味しい♪

副菜:白滝の炒り煮。青菜とシメジのお浸し。かき玉汁。ご飯。

主菜のみのレシピですが、副菜も含めて300〜500円の予算で出来る献立です。

魚も サンマだけでなく、アジやイワシでも よいと思います。
お安いときに お安いもので美味しくお料理してみてくださいね♪


                                                      (いわおか)

Posted by abs21 at 2011年09月08日 09:53
Comments
Post a comment









Remember personal info?