2011年10月13日

卵の黄身よさんレシピ@炊き込みご飯 [ちょっと紹介]

本日のメイン・メニューは 「炊き込みご飯」_1314435575_76.gif


8622128dbdac53fb635aa16cf76067e2.jpg

材料(1人分) エネルギー:356kcal    たんぱく質:12g

       米  ・・・90g
       ゴボウ・・・20g
      鶏モモ・・・30g
       人参・・・20g
      油揚げ・・・5g
    椎茸(乾)・・・2g
    コンニャク・・・20g
   グリンピース・・・5g
       昆布・・・1cm

調味料(合わせ調味料)(1人分) 
       味醂・・・3cc
       醤油・・・4cc
        酒 ・・・4cc
       塩 ・・・0,5〜1g

作り方)  
       〃椒皀發鬟據璽僉爾膿,、細かく切り、少量の)醤油に浸けておく。
       ⊃融押▲灰鵐縫礇、油揚げ、椎茸(もどしておく。もどした時の水は捨てない)を 細切りにしておく。
       ゴボウはささがきにし、 酢水に浸けて灰汁抜きをしておく。いつまでも浸けておかない。
       た翦咾里箸と同じ分量の水から、合わせ調味料+椎茸の戻し汁の分だけ水を取り出し、昆布を引き、合わせ調味料、 銑の材料を全て入れ、スイッチONにする。   

今日の献立例)
 ・炊き込みご飯    ・ちくわの磯辺焼き&ボイルキャベツ・ゆず   ・フルーツキントン  ・月見清汁

@このメニューで、エネルギー総数は490〜500kcal(使用量によっても異なりますが、一般的な数量とを基準として)

@炊き込みご飯には、上に紅生姜、錦糸玉子、海苔などで飾ってもよいと思います。


@下の画像は 山菜と銀杏が 冷蔵庫にあったので、炊き込みご飯にしてみました。少しずつ残った材料で アレンジしても 美味しい季節を味わうことが出来ると思います。
調味料は ほぼ同じです。(いわおか)
 
PAP_0408.JPG

Posted by abs21 at 2011年10月13日 22:21
Comments
Post a comment









Remember personal info?