2012年05月23日

お役に立つかな?レシピ@冷汁

CA3K03040001.jpg

材料:焼いた魚魚(なんでも)・豆腐・ゴマ・キュウリ・オオバ・茗荷・ミソ・だし汁

干物などが 食べ余ったときや 1枚だけ冷蔵庫でいつ食べてもらえるんだろう?といってる魚がいる時に♪
夏場、食欲がないときにも ご飯が進みます。


作り方:
・キュウリは薄く輪切りにして、塩で揉み、水分を搾っておきます。
・だし汁は 覚ましておきます。
・魚は骨を取り除き、ほぐしておきます。
・オオバ、茗荷は 刻んでおきます。

1.すり鉢に、魚のほぐした身を あたり、その後、ゴマを加えあたります。
2.次に 豆腐(絹ごしがいいかな〜)を加え、更に あたります。
3.ミソをしゃもじに取り、平たく伸ばして火で炙ります。
4.すり鉢の中身に 炙った味噌を加え、混ぜ合わせ、だし汁で 好みの硬さに伸ばしていきます。
5.絞ったキュウリ、刻んだオオバ、茗荷を混ぜ入れ、冷蔵庫で冷たく冷やせば完成です。

好みで、長ネギのみじん切りを入れても 美味しいですよ♪
夏場の体力・免疫力アップにいかがですか?

Posted by abs21 at 2012年05月23日 10:08
Comments
Post a comment









Remember personal info?