横浜市大場地域ケアプラザ

写真:大場ケアプラザ建物の外観

住所 〒225-0023 横浜市青葉区大場町383-3
電話番号 045-975-0200(代表)
045-975-0206(福祉に関する相談専用)
FAX 045-979-3200
交通 あざみ野駅(バスA乗り場)より 嶮山スポーツガーデン循環
「大場坂上」下車徒歩約3分
運営 社会福祉法人 横浜福祉サービス協会 URL:http://www.hama-wel.or.jp/
開館時間 月曜日〜土曜日:午前9時分〜午後9時
日曜・祝日:午前9時〜午後5時
休館日:第3月曜日・年末年始(12月29日〜1月3日)

地域ケアプラザは、福祉・保健に関する身近な総合相談窓口です。在宅介護支援センターとして、介護などに関する相談は、電話でも受け付けています。また、介護教室や健康教室などを開催しているほか、地域の福祉保健活動・交流の場としても利用できます。

このページは、デイサービスをご利用の皆様と過ごすボランティアの目からみた大場地域ケアプラザの紹介です。

仕切り線

活動内容

活動内容の詳細については下記ホームページをご参照下さい。
http://www.hama-wel.or.jp/jigyousyo/ooba.html
および
http://home.d07.itscom.net/oobacp/


仕切り線

ボランティアをして(感想)

私が週1回午前中の2時間だけのボランティアに伺うようになって通算2年が経ちました。その間に皆様からいろいろなことを教わりました。

囲碁、将棋、花札のルールはここで覚えました。昔の大場町の様子や正月飾りの意味、伺うお話はどれも新鮮です。慶事と仏事とで作る煮物は切り方が違うなど、常識を自然に教えていただけることはとても助かります。

「あなたの顔見られないと寂しいわ」と声をかけていただいたり、「一服いかがですか?」そんな些細な一言に喜んでいただいたり。みなさんが、かわいがってくださるので、ここへ伺うと温かな気分になることが多いのです。

始めの頃の気負いはなくなり、今ではここで過ごす時間を一緒に楽しむようになりました。

取材担当:福島

戻る トップページへ戻る