かんてんパパ(伊那食品)施設見学

青葉区視覚障害者福祉協会企画
 2011年8月29日(月)〜30日(火)一泊見学旅行が実施されました。写真提供は、中島允氏です。(三竹)
 梅花園の写真  ナシもぎしている写真  小屋で取ったばかりの梨をいただいていいる写真
東名川崎IC→梅花園 ナシもぎ おいしいね!

梨もぎ中の写真。
 ナシもぎ風景
 
 青葉区視覚障害者福祉協会が、長野県伊那市にあるかんてんパパの施設見学を企画 し、同行しました。
 まず、往路に梅花園でナシもぎをしました。宿泊は昼神グランドホテル天心。 ホテル前には清流が涼やかな音を立てていました。
 翌朝は朝市を楽しんだあと、 かんてんパパガーデンに向かいました。
〔かんてんパパURL:http://www.kantenpp.co.jp/garden/index.html〕
 まず、工場見学をしました。
 ところてんは中国から製法を学び作り始めたものですが、寒天は日本のオリジナルな のだそうです。

 その後、寒天レストラン さつき亭で、ヘルシーな寒天メニューをいただきました。 外のテラス席は、自生したアカマツの木を大切にした造りになっています。木陰を渡 る風が気持ちよかったです。

 食後、健康パビリオンを訪れました。
 ここには体について調べることのできるさまざまな機器が設置されています。
反復横跳びや垂直跳び、ウォーキング体験などの「運動能力測定」と、骨密度や体成 分などの「身体測定」ができます。
 「体成分測定計」は乗るだけで、体の各部位の筋肉量・脂肪量などを計ることがで き、脂肪については皮下脂肪と内臓脂肪の量と割合まで精密に計ることが可能でし た。

 かんてんショップでは、バスの出発時間ぎりぎりまで、お土産のかんてん製品を購入 してきました。
 
昼神グランドホテル天心の写真 ホテルの前を流れる川の写真 かんてんパパでのランチ かんてんパパでお食事中の写真
昼神グランドホテル天心 ホテル前の川 かんてんパパ レストランでのランチ風景
 
 ふれあい青葉帰着  19:00     みなさま、お疲れ様でした!

ページの冒頭へ 目次へ戻る