2015年度ABS21 総会

日時:2015年5月9日(土)午後1時から3時  

場所:ふれあい青葉2F多目的研修室

出席者28名   委任状20名   総会成立
木村議長が議事を進行している写真
高畑靖子さんの司会で開始

議長に木村照夫さんを選出
 議事
代表挨拶 (矢野)
   
★昨年よりABS21は助成金グループに変わっ た。従って一団体一事業となった。
従来のバスハイク・マップ等の活動は助成外費用(会費や賛助金)で賄う。
外部からの講師依頼による講演会もできなくなった。

★バスハイクは、昨年度をもって終了。長年計画実施に携わってくれた方々にお礼を申し上げる
   
★今年度の活動は、インタ−ネットサロンを中心に、それに付随するパソコンに関係する講習会・HPの制作・更新及びバリアフリーマップの調査・更新を引き続き行う。
 
矢野代表が挨拶している写真
 
第1号議案 2014年度活動報告
  ★ インターネットサロン報告 高畑靖子
  ★ バリアフリーマップ報告  中島 允
  ★ ホームページ報告     矢野睦男
    講演会・バスハイク

第 2号議案 2014年度会計報告  石原エミ

第3号議案 2014年度会計監査報告 奥田久幸

             

 以上、事前に配布済みの議案書通り拍手で承認された。


  5分休憩
 
第4号議案 運営委員の承認
   
今期は改選期ではないが、退会した委員もおり、欠員補充として新委員 木村照夫・岡田収平を選任したことを承認してもらった。

   委員役割 
会計   石原エミ
サロン  入江恭生・大貫勉・木村照夫・山中信子
マップ   中島 允・龍田良信・岡田収平
HP管理 王子全主
会長   三竹眞知子
代表   矢野睦男
副代表  高畑靖子 
       
議事の進行に聞き入る参加者の写真
 
第 5号議案  2015年度活動計画案報告 矢野

★従来通り、毎月第2・第4土曜日午後1時から 3時までPCを中心にした活動。
5月第2土曜(総会)・1月第2土曜(新年会)は行事のためサロンはお休み。
サロン開催日の午前中は、講習会に充てる
   
5月23日障碍者の方のためのスマホ取扱い講習会開催。

★マップも従来通リ。活動はできるだけ複数個所取材をする。
 HP関係は、講習会時間を利用して、HP制作実技を勉強。
 
第 6号議案  2015年度予算案報告 矢野

★社協からのふれあい助成金は20万円。(正式には6月中旬に決定)
  今年度からPC関係品購入のための積立をしていく。
  積立金についての社協の指導は5年以内。
   
★スマホ講習会のため、外部講師をお願いするので、謝金予算を23000円とった。

★助成金対象予算 232,773円 
 助成外対象 予算 130,174円
 合計 362,947円 前年度実績 353,853円 
 4〜6号議案まで拍手で承認された。



          


 質問事項:

1.マップの経費を会費から出したと報告されたが、賛助金を2万円もらったはずでは?
 答え: 賛助金は、前年度の会計報告で計上してある。

2.今年度予算の賛助金を44000円と報告されたがそんなに集まるのか?
 答え:もうすでに3万円強は賛助金として処理されているので、大丈夫だと思う。
三竹会長の締めの言葉で総会は、無事終了







終了後、お茶とお菓子の懇親会が開かれた。
三竹会長の締めの挨拶をしている写真
 
             
                
−このページのトップへ− −目次へ− −ホームページへ−