ネバーランド青葉 訪問記


障がい者地域活動支援センター「ネバーランド青葉」は、地域において自立した日常生活・社会生活を営むことができるよう、創作的活動・生産活動等のサービスを受けることのできる施設です。田園都市線田奈駅から子供の国方面に向かって左側の田園風景を見ながら、バス通りを300メートルくらい歩いていくと、右側にあります。ノーマライゼーションの理念の基にNPO法人「青葉の樹」が運営しており、心を病んだ人たちが集っています。クッキング・コーラス・カラオケ・茶話会・ソフトバレーボール・ソフトボールなどのプログラムがあります。


ボランティアさんの作った料理の写真 「十年のあゆみ」ポスターの写真

玄関を開けると、おいしそうな匂いが漂ってきました。その日は、地域のボランティアさんの作ったお献立をもとに、一緒に料理をして食事をする日でした。

心の病気は、20代くらいからの発症が多かったのですが、最近ではどんどん若くなっていて、鬱をわずらう小・中学生がいるそうです。ストレスに満ち溢れた現代社会では、頑張れる許容範囲を超えた時に病気になってしまうようです。自分の描いた人生設計にしばられてしまっているのでしょうか。周囲に気遣いしすぎているのでしょうか。頑張りすぎている人に頑張らなくてもいいんだよと言ってあげることで病気になることを防げるかもしれません。しかし、病気になったら、当人もご家族もそれを受け入れることが一番大切なことのようです。

ここでは、規則正しい生活をして、病気を受容し、参加者は、それぞれ自分の目標や自分に合ったプログラムを選び、和気あいあいと楽しく過ごす中で、個人個人を大切にし、一人一人が自分に合う自立を目指しながら活動しています。

大場みすずが丘地区センター内にある喫茶「みみづく」は就労研修の場で、ネバーランドのメンバーも勤務しています。どうぞ、ご利用ください。


ネバーランド青葉
〒227-0064 横浜市青葉区田奈町43-5 第2新幸レジデンス田奈201
電話/FAX: 045-985-0874


−ページの冒頭へ− −目次へ− −トップページへ−