楽しく学ぼうエコライフ (講演&歌の演奏)


日時:2019年7月27日(土) 午前10時30分から午後12時
場所:ふれあい葉 多目的研修室

講演講師:環境カウンセラー 長野富喜子氏

ギター:高松幸尾氏・ハーモニカ:鈴木一氏・歌:長野富喜子氏

参加者:会員 22名 会員外 6名   合計28名

 
○まず最初に、傘の布を利用して作るエコバッグの話から
 作り方ガイドの図を用意くださいました。
 
○エコライフの演題は4点 (詳細はこちら)
 ★夏の省エネ
 ★毎日の省エネ
 ★水道の省エネ
 ★ガスの省エネ
それぞれ徹底した省エネの内容に驚かされた。
各演題の中にある項目は28項目。長野氏はすべて実行している。
それも楽しみながら日常生活に取り組んでおられる。
検針票を見るのが楽しみになり、趣味になると言い切っていました。
3,40年前、水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくなど公害病が 大きな問題になり、生き物にとってなくてはならない水や空気が 汚染されることの重大さに気付いて環境問題に関心を持ったという 長野氏の実践に、そこまではとてもできないけれど、 既にいくつか実行しているとの声も聞こえ、一つでも二つでも出来ることから 実践して、負の財産を次の世代に残さないように出来たらとの思いを 持たれた方が多かったのではないでしょうか。
 
その後、アンコール曲も入れて7曲も歌ってくださり、ハーモニカとギターの お二人も熱演してくださり、楽しいひと時を過ごすことができました。

講演中の写真
熱演中の写真

−トップへ−
−ホームページへ−
−目次へ戻る−